戦時中体験者講話

2021年2月2日 10時55分

 1日(月)の5時間目、6年の社会科の時間に地域の方に来ていただきました。9歳のときに、現在の韓国で終戦を迎えられ、蒋淵に帰って来られたそうです。

 終戦までの韓国での暮らし、天皇陛下のお言葉からの一変した生活、必死の思いで日本へ帰ってきたこと、戦後の蒋淵での生活等、教科書では学べないことをたくさん教えていただきました。

 「戦争は、二度としてはいけない。」ということを強く言われました。お話の内容からも、児童は、しっかりとそれを感じ取れたことと思います。

先生の話

2021年2月1日 12時32分

 今日の児童朝会は、〇〇先生の話でした。魚魚(とと)あわせをされました。

 低学年は「絵カード」から、中・高学年は「漢字カード」から選びました。

 さすが蒋淵小児童で、「鯛」は簡単でした。漢字の意味もしっかりと教えていただきました。

 楽しく魚の名前や特徴、漢字や意味などを知ることができました。

全国学校給食週間最終日

2021年1月29日 17時00分

 全国学校給食週間、最終日です。

 29日(金)の給食は、「鰤の照焼」でした。

 肉厚の鰤を香ばしく焼き上げています。脂がのった鰤はとてもおいしかったです。

 今日のクイズは、鰤についてでした。

 鰤は出世魚で、体長によって名前が変わります。

 今日でクイズも終わりです。

 御家庭でも給食や食べ物について、是非話題にしてもらいたいと思います。

お誕生給食会&学校給食週間4日目

2021年1月28日 17時42分

 1月28日(木)は12月・1月生まれのお誕生給食会でした。

 12月生まれ3人、1月生まれ2人の5人でした。

 生活委員さんが、司会進行・カード渡し・インタビューなど分担して会を進めました。

 

  まずは、友達や先生からのメッセージ入りの誕生日カードを渡し、

「好きな勉強」

「好きな給食」

「好きな遊び」

などなど

一人一人に二つのインタビュー。

 

 みんなからのメッセージカード、大切にしてくださいね。

  その後は、みんなで給食を食べました。

 学校給食週間4日目

 28日(木)の給食は、アコヤ貝の貝柱を使ったグラタンです。

 コリコリした食感で、旨味たっぷりの貝柱をおいしくいただきました。

  今日のクイズは、鯛についてです。

 キダイ、チダイ、マダイの違いはわかったかな?

 鯛の種類もたくさんありますね。

 児童の皆さん、明日のクイズもお楽しみに。

全国学校給食週間3日目

2021年1月27日 13時49分

 全国学校給食週間3日目です。

 27日(水) 今日の給食は 冬の鯛天丼です。

 蒋淵の鯛を始め、さつまいも、春菊を天ぷらにしています。

 天つゆには大根おろしを加えています。

 鯛はふんわり、さつまいも・春菊はカリッと揚げてあり、大根おろしとよく合います。

 今日のクイズはキャベツについてでした。

 キャベツは春・夏・冬と収穫する時期によって名前が違います。

 今は冬キャベツが旬ですが、そろそろ春キャベツも出回ってきていますね。

 児童の皆さん、明日のクイズもお楽しみに。

校内持久走大会

2021年1月27日 13時20分

 本日、校内持久走大会を実施しました。低学年約1㎞、中学年約2㎞、高学年約3㎞のコースでした。

 これまでの練習時にはなかった強風が、子どもたちを何度も苦しめました。しかし、体育や放課後の練習、声援のおかげで、ほとんどの児童が記録を更新することができました。

 安全確保のために途中監察として立っていただいた保護者の皆様、子どもたちの力を引き出す声援を送っていただいた地域の皆様、ありがとうございました!

全国学校給食週間

2021年1月26日 15時53分

 1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

 学校給食は、明治22年山形県鶴岡市の忠愛小学校でお弁当を持って来られない子どもたちのために、おにぎり、焼き魚、漬物を提供したのが始まりです。その後、戦争で中断しましたが外国からの支援により再開されました。

 それを記念して全国学校給食週間が定められました。

 この機会に学校給食の意味や役割を改めて考えてみましょう。

 25日(月)は宇和島の郷土料理「さつま」でした。

 蒋淵の鯛をぜいたくに使っています。

 26日(火)の給食は、宇和島特産のじゃこ天を使った焼きそばとポンカンでした。

 じゃこ天のうま味がたっぷりで、おいしかったです。

 今日から4日間、給食に関するクイズをします。

 入口に貼っておき、給食後に答え合わせです。

 今日は、ぽんかんについてのクイズでした。

 明日のクイズもお楽しみに。

校内研究授業

2021年1月26日 13時47分

 2時間目に、4・5年生の国語科の研究授業を行いました。

 4年生が「詩の面白さを見つけよう」、5年生が「自分が選んだ詩の表現のよさを考えよう」という学習課題で行いました。コロナウイルス感染対策を行いながら、ペアによる対話的な学習に取り組みました。

 本校の課題である「表現力」、様々な活動を通して育成を図ります。

一人一台タブレット端末

2021年1月22日 10時38分

 2時間目に、今月配備された一人一台タブレット端末iPadを初めて使いました。

 電源を入れ、パスコードの変更を行いました。その後、キーボードを接続して、メモへの入力等を行いました。ゲームやスマホに慣れている子どもたちは、抵抗なく使うことができていました。

先生の話

2021年1月19日 11時24分

 今日の業間「海の子」は、〇〇先生の話でした。

 詩を提示して、【 】の中にはどんな言葉が入るかを質問されました。

 数名が自分の考えを発表しましたが、正解は出ませんでした。 皆さんは、分かりますか?

 答えは、「しみじみ」でした。

 最後に、「言葉を大切にしよう。分からない言葉は調べよう。」とまとめられました。(途中省略して、内容が伝わりにくいことをお詫びします。)