10月のカミカミの日!

2019年10月30日 13時58分
給食室より

10月30日(水)10月のカミカミの日!

 

今日は10月30日。

蒋淵小学校では、毎月30日をカミカミの日として、『かみごたえのある食材』『歯によい食材』を多く使用した献立にしています。

今日のカミカミの日献立は、ジューシー・牛乳・いかの磯辺揚・小松菜とコーンのおひたし・さつまいもとごぼうの味噌汁でした。

今日の献立で、一番気になっていた料理は、ジューシーでしょう。

ジューシーとは沖縄県の郷土料理です。沖縄の言葉で、味のついた御飯(炊き込み御飯や雑炊など)のことです。

炊き込み御飯のジューシーはクファ(固い)ジューシー。雑炊のようなジューシーは、ボロボロ(軟らかい)ジューシーとも分けても呼ばれます。

今日のジューシーの一番の主役は、豚肉。そして、昆布・しいたけです。

豚肉のゆで汁、昆布・しいたけのだし汁を使った、昔から作られてきた作り方で調理員さんに作っていただきました。

(材料を全部合わせて炊いてしまえば、簡単なのですが・・・。

手間をかけて美味しく作ってくださって、ありがとうございます。) 

沖縄では、豚肉や昆布がよく食べられていて、その豚肉や昆布を使った料理がたくさんあります。

この2つの食べ物をよく食べていることで、健康で長生きの人が多いと言われています。

今日は、いか・小松菜・ごぼうなど、かみごたえのある、歯にいい食べ物もたくさん使っています。

一口30回を目標によくかんで、沖縄の味をしっかりと味わいながら食べました。