人権フェスタ
2022年10月19日 10時00分18日(火)、参観日として人権フェスタを開催しました。
5時間目は、キャラバン・メイトの吉田 遥さんたちを講師にお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。
はじめに、認知症とはどのようなことなのかについてのお話を聞きました。
そして、「だいじょうぶだよ ーぼくのおばあちゃんー」というお話を聞き、自分ができることは何かについて家族や地域の方々と話し合いました。
みんなが安心して暮らしていくためには、相手の気持ちを考えたやさしい言葉やあたたかな見守りが大切であることを知りました。
認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただいた蒋淵っ子たち。
いろいろな立場の方のお手伝いや応援をしっかりしていきましょう‼
そして、6時間目は、宇和島市教育委員会 人権啓発課の矢野美保先生に「子どもと人権」のお話をしていただきました。
子どもの権利条約にある40条までの権利のことと、世界の子どもたちの様子を描いた絵本を紹介してもらいました。
蒋淵っ子たちは、お家の人と一緒に、守られなければならない子どもの人権について考えました。
「子どもの人権」について考えることで、改めて自分や周りの友達を大事にすることの大切さや、家族や地域の人たちがいつも見守ってくれていることのありがたさを知ることができたのではないでしょうか。
蒋淵っ子たちは、みんなが幸せに安心して暮らすためにどうしたらよいのか、たくさん考えた一日でした。
人権フェスタに御協力いただいた講師の先生方、保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。